【なぜか同じ成分のエイチアンドエス(h&s)シャンプー】

  1. シャンプー


半年以上前くらいから、エイチアンドエス(h&s)for menの二種類のシャンプーが売り出され、各媒体で露出が上がりました。

私はクレンジングシャンプーやボリュームアップシャンプーの類は一通り試すことにしているので、このエイチアンドエスのシャンプーも手にとってみたのですが、ふと疑問を覚えることになります。

黒いボトルのボリュームアップシリーズに表示されている

成分(有効成分とその他の成分の両方)と、白いボトルのスカルプEXシリーズに表示されている

成分(有効成分とその他の成分の両方)が、ご覧の通りの全く同一だったからです。

このシャンプーは薬用シャンプーなので医薬部外品ですが、医薬部外品であっても2008年からは全成分表示が義務づけられています

企業秘密に関わる成分は非表示にできますが、その場合には必ず「他2成分含有」のように、非表示になっている成分がいくつあるかを明記しなければなりません。

このエイチアンドエスのシャンプーは白黒それぞれ非表示の記載がありませんので、表示されている成分が全てとなります

また、化粧品と違って医薬部外品は重量順に記載する必要はありませんが、この二者は成分表示の順序まで全く同一です。

同一成分でここまで効能の違う製品が作れるものなのかという素朴な疑問がわいてきます。

成分として違うのは、香料の中身くらいでしょうか。

ボリュームアップのほうは

・地肌からハリとボリュームのある髪へ
・H&S独自の「地肌と髪リバイタル処方」
・頑固な皮脂を取りながらも、必要な潤いは残し地肌ストレスを取り除く

と謳い、

スカルプEXシリーズのほうはといえば、

・H&S独自の「有効成分マイクロZPT」が根本原因に作用
・フケ・かゆみの原因にはたらき、しっかり防ぐ

と謳っています。

白いボトルで謳っている有効成分ZPT(ジンクピリチオン液)は当然、黒いボトルにも含まれています。

その有効成分の効果はなぜか白いボトルだけで謳われ、黒いボトルでは言及されていません。なぜなのでしょうか。

また、黒いボトルはボリュームアップ効果を謳っていますが、ボリュームアップ効果があるとされる成分は当然、白いボトルにも入っているはずです。

なぜ白いボトルでボリュームアップを謳わないのでしょうか。

疑問ばかりが浮かびます。

両方を使ってみる

そんな疑問を抱きつつも、新しいシャンプー大好きな私はそれぞれを使ってみました。

しかし、結論を先に言うと、h&sの白も黒も皮脂汚れを落とし切れないため、物足りなく感じましたどう考えても、洗浄力が弱すぎます

私が普段使っているシャンプーは

サクセスの薬用シャンプーと、

ロレッタデビルの

ブラックシャンプーと、

モッズヘアの

ボリュームアップシャンプーです。

普段はブラックシャンプーを使っていますが、水泳後にはサクセスとモッズヘアを気分次第で使い分けています。

私は洗浄力を重視してシャンプーを選んでおり、ノンシリコンだとかオーガニックだとかは気にしていません。普段使いにノンシリコンシャンプー(ロレッタデビルのブラックシャンプー)が入っているのはたまたまで、ブラックシャンプーは備長炭とクレイ(海泥)の影響なのか、本当に皮脂汚れをよく落としてくれます。あと、香りも良い!

エイチアンドエスの白黒それぞれ、洗浄力においてはこれらに及ばず、また、私がこれまで使ってきた「ボリュームアップシャンプー」や「クレンジングシャンプー」にも及ばない感じです。夏場に使ってみて痛感しました。「あれ、シャンプーしたはずなのに…」と思ってしまうほど、シャンプーしたのに汗臭さを感じたりします。どちらかというと、トリートメント効果を大切にしているようなシャンプーでしょうか。

「私は夏でも汗をかきにくい」という体質の方にはエイチアンドエスの洗浄力で満足できるかもしれませんが、人並みに運動して人並みに汗をかいてしまう私にはまったく物足りませんでした。ボリュームアップもスカルプEXもどちらも同じです。どちらも洗浄力が弱いです

ただ、カットしてもらう際にネタにされるくらい毛が太く量も多い私の髪でも、白黒を使っているとクシがすっと通るようになりました。皮脂汚れは落としきれないけど、髪そのものは大切にする姿勢が感じられます。もっとも、私はそんなことを重視していません。私は皮脂汚れを落として欲しいので、このエイチアンドエスをリピートすることはありませんでした。

ちなみに、上記のモッズヘアについて「え、それまだ売ってるの!?」と思った方がいるかもしれませんが、これはもうとっくに廃番になっています。買いだめしているだけです。

また、「そんなに昔のシャンプーを使って大丈夫なの!?」と思われた方もいるかもしれませんが、それは私にもよくわかりません。ただ、今のところは問題なく使えています。

私はこれまでずっと「クレンジングシャンプー」と名の付くシャンプーは一通り買ってきました。皮脂汚れを落としてくれるシャンプーとして凄くお気に入りだったのが、モッズヘアのクレンジングジェルシャンプーです。

クレンジングジェルシャンプーが販売停止になってまた再販売となった際、またすぐ販売停止になるのではと危惧し、ユニリーバに確認しました。

すると、クレンジングジェルシャンプーとボリュームアップシャンプーはどちらも洗浄力は同じなので、これからはボリュームアップシャンプーを使っていただければということでした。

しかし、何となく会話の流れでボリュームアップまで廃番になるのではと思われたので、全力で買いだめして今でもまだ残っているくらいなのですが、やはりそのボリュームアップは廃番になりました。

自分で言うのもなんですが、いくら日本広しといえども、最近パッケージが変更された

サクセスと、ロレッタデビルの

ブラックシャンプーと、5年ほど前に廃番になったモッズヘアの

ボリュームアップシャンプーを

一緒に写真に収められるほど常用している人はほとんどいないはずです。

総括

そんなシャンプー好きな私から見て、このエイチアンドエスフォーメンの二種類のシャンプーは、皮脂汚れを落とす力が足りなく思えました。

何より、冒頭で言及しましたように、同一成分で二つの商品が展開されていることに何となくすっきりしない思いがあります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。